令和5年度 石川県専門的看護実践力研修事業「看護管理者研修」を開催しました

2023/12/25

令和5年度石川県専門的看護実践力研修事業「看護管理者研修」を開催しました

令和5年度専門的看護実践力研修事業「看護管理者研修」を1117日(金)?18日(土)?24日(金)?25(土)に開催しました。今年度は初めの3日間をオンラインで、最終日を集合で研修を行いました。

石川県内全域の病院、訪問看護ステーション、老人保健施設に加えて長野県からの参加者1名を加えて67名が参加しました。

 リーダーシップや組織における倫理的課題、データを活用した看護管理など、講師の実際の経験を踏まえた講義を受けました。今年度は、看護師の働き方を支えるための基礎知識として労務管理の内容を新たに盛り込みました。

研修を終えた受講生からは、「管理についてもっと難しく考えていたが、私がいつも行っていることも管理の一つと知った。学んだことを活かしてより良い病棟運営や管理を行いたい。」「久しぶりに集合研修に参加し活力がみなぎりました!自分の思いを話し他の人の話を聞くことでチャレンジしたいことが見つかりました。」「管理のスキルは全くなく、情熱だけで行っていましたが自滅の道に走りそうでした。今回の学びで沢山気持ち的に助けられました。」など多くの感想が寄せられました。

最終日の対面研修は受講生にとっても充実した時間になったようでした。webを取り入れながら対面を盛り込む研修方法が学びやすかったように感じました。今後も調整しながら多くの方にご参加いただけるように工夫していきたいと思います。ご参加いただいた皆様、講師を担当いただいた先生方に心から感謝申し上げます。

企画?運営担当:池田富三香、出口まり子

 

2024-04-27 15:05:03 - [User Error]:Open file failed, file=/home/wwwroot/default/data/autoClearCache.lock [file]:/home/wwwroot/default/inc/func/2.php[389]